鋳物 WC表示錠


珍しい、昔の鋳物製のトイレ錠です。
トイレというより「便所」がぴったりかも知れません。
どこのメーカーなのか不明。(もしかしたらショウワかも)

しかし今のカギにこんながたがた感あふれる面白さ、豊かさはありません。ツマミ面にある鋳物独特の微細なクレーター、粗野な溶接部の処理、実にヒューマニック。さらに表示の文字が右からという配列、これでもうキマリという感じ。「使用中」など窓枠に収まりきっていないし。 これはもう補修ではなく新築でも取り付けたいシロモノであります。(といっても数がないが)

木製の開きドア用です。引き戸には不可。
当時から説明書もなくまったく不親切ですが、しょせんトイレの鍵ですから簡単です。写真10枚目の順に取り付ければ完成。ビスは付いていません。
バックセットは15ミリくらいでしょうか、受け座に入るようにあてがって計ってください。
適合扉厚32~35ミリ。32より薄い扉は不可。

外側カギ座 ヨコ40×タテ53×厚さ10
内側カギ座 ヨコ25×タテ40、座面からツマミ先端まで25
(約・ミリ)
鋳物鉄にニッケルメッキ。

受け座は柱側堀込用の1枚ついているだけです。。(受け座12×50ミリ)
もし戸面がツライチの場合の受け座はありません。受け座がなくてもバーは写真5枚目、6枚目のように180度で止まるようになっていますから。

左右勝手はありません。兼用です。
言うまでもなく非常開錠装置など付いていません。
在庫残り僅か!

※ 錠前の返品はご容赦下さい。

価格:3,850

注文数 :
こちらの商品が再入荷した場合
メールでお知らせします。
メールアドレス お知らせメールを申し込む ・入力いただいたメールアドレスはショップ責任者に
告知されず、入荷お知らせメール以外には利用致しません。
・再入荷を約束するものではございません。 ・予約や取り置きをするものではございません。 ・ご購入は先着順と致します。